RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ケガやスポーツ障害の無い野球選手になろう!

少年野球に励んでいる皆さん!思い切りプレイができていますか?野球肘や肩の痛みで休んでいませんか?
このサイトでは皆さんに、痛みの本当の原因をわかりやすく説明するとともに、誰でも簡単にできる治療法、ストレッチなどを公開しています。
野球肘・野球肩等でお悩みの方はカテゴリの【症例:野球肘の痛み】をご覧になってください。
治療を希望の方はご連絡下さい。
047−419−7776
info@heartfill.net

ホームページアドレスが変更になりました。
野球肘・野球肩専門 ハートフィル治療院
http://baseballfever.heartfill.net/
大阪へ行きます!
0
    3月28日から大阪へ行きます。

    治療後希望の方はご連絡をお待ちしております。

    メールアドレス  info@heartfill.net

    28日15時過ぎ 伊丹空港 到着
    29日 かにさんとシニアの全国大会観戦予定
    30日 甲子園観戦予定

    空いている時間にきっちりと指導いたします!
    2008年度バージョンスタンバイOK!^^

    千葉に帰るのは予約次第でございます・・。
    予定では1日の午後に飛行機で帰ります!

    よろしくお願いします。

    | ミニミニ・ハートフィル | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    今年は名古屋から行きます!!
    0
      もう2月ですね!あと一か月もすると・・
      球春を迎えます!!

      去年治療&投球動作指導をさせていただいた多くの選手より、
      いろいろうれしいお便りが届いております。

      ですが、まだまだまだ多くの選手が悩んでいるかも???^^

      ということで、今年は名古屋から行ってみます。

      2月27日から3月3日まで滞在予定です。

      場所は愛知県名古屋市千種区付近にいます・・。

      今年も張り切っていきましょうね!!^^

      3月はもちろん、甲子園観戦!ということで大阪へ行きます。

      結局、大都市しか行かないのね・・・。^^
      | ミニミニ・ハートフィル | 23:52 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      T君の成長
      0
        T君。
        彼は中学時代に北海道のシニアチームで活躍し、全国大会も3回(?)出場した強打者です。
        ご家族みんなの温かい応援の元、地元の強豪高校へ入学しました。
        私は昨年の秋に熱心なお母さんの要請で、肩の治療をしにはるばる北海道へ来たのです。

        お母さんの肝っ玉ぶりやお父さんの体格、叔父の指導などなど、
        野球を通じて、家族みんながつながっているのが良く分かります。

        『やっぱり、スポーツはいいなー!』と思うのです。

        何かと問題になっている亀田親子もスポーツを通じて、
        子育てしているんですからね。


        ここ、北海道の苫小牧の近くの高校では、大きなグランドを自由に3面使えるのですが、打撃練習や走塁練習を見て、『高校生は身体がでかいなー』と再確認するのです。
        (てんてんはまだまだ小さいですからね)

        (屋根の大きく張り出したネットのせいで、角度のついたボールが前に飛びません。)



        練習ではまだまだミスも多く、連携プレイはこれから熟成していくのでしょうが、時より見せる返球はさすが、高校生と思わせます。



        『数年後、てんてんはこうなれるんだろうか??』
        これが素直な気持ちです。^^


        さて、練習後、寮にお邪魔し、T君と再会。
        手首の痛み、腰の痛み、肩の痛みを一通り行いました。

        「大会中、先生いてくんないかな・・」
        あとでT君が叔父につたえた言葉だそうです。

        そういううれしいことは直接言ってね!^^

        まだ、投げる動作で肩の痛みがあるそうです。
        ですが、これにはちゃんと理由があります。

        脳が警戒する動作を繰り返すからです。

        シャトルを使って、キャッチャー投げの指導をし、
        痛みの無いことを確認し、終了!


        (俺が太ったのか?!^^)

        おまけ



        平成の天馬・ディープインパクト

        ちっちゃい!^^

        平成の天授くんは小さいけど、期待していいのか!




        ダメダメ。。^^
        | ミニミニ・ハートフィル | 11:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        山形は素敵!^^
        0
          今年初の北への訪問、山形県東根市に行きました。
          東北地方からも無料レポート請求は多いのですが、
          いつか行こう、いつか行こうと思いをはせ、
          やっと呼んでくれる方が現れていただき、
          二つ返事で、「はい!行きます!」と即決!!^^

          山形といえば、天童市の将棋、米沢牛といったイメージでした・・。

          ところが、この町は空港はあるし、新幹線も止まるし、
          道は広いし、鎌ヶ谷とは全然違い、「住みやすそう!」^^

          で、結果から、お話をするのですが、
          米沢牛ではなく、山形牛はとろけるほど、やわらかく、
          そばは顎が疲れそうな食感。洋ナシのアイスクリームもとてもおいしく、
          やばすぎる環境でした!^^

          「山形はいいところだな・・!」^^

          果物も豊富ですよ!

          果物は食べる余裕がなかったのですが、
          さくらんぼ生産量日本一の力を来年食してみます!^^


          もうひとつのすごかったのが、
          大ケヤキの木です。

          東根小学校の校庭にそびえる、国指定特別天然記念物の大ケヤキ。 

          高さ 28m 
          根回り 24m 
          目通りで幹周は16m 
          直径 5m 
          樹齢1500年以上と推定される 
          昭和32年9月11日  国指定特別天然記念物 

          小学校の庭にこんな天然記念物があるというのがすごいですね。

          で、肝心の野球選手はこちら!

          ひじ痛で投球動作を禁止されていましたが、
          私はご両親の了解を得て、脳の警戒しない動作をお伝えしました。



          広いお庭でびしびし投げ込みます!

          ガラス瓶に当てるのと、箱の中にいれるのと、
          ストレートボールとスローボールの練習が出来ました。

          いろんな道具が庭先にあったので、
          いろいろ工夫して使ってみました。


          2日間、楽しかったなー!^^

          小学6年生で168cmもある長身のいい選手でしたが、
          これからの野球人生で「あのときがきっかけで・・・」と
          いってもらえたら、とてもうれしく思います。

          そして、中学でも高校でも、
          ぜひ全国大会に出場できるよう、頑張ってくださいね。
          | ミニミニ・ハートフィル | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          北海道へ行きます!
          0
            10月25日から30日まで、北海道へ行きます。
            北海道にお住まいの野球少年との新たな出会いを求め、今年も頑張ります。

            治療等ご希望の方がおりましたら、ご連絡をください。
            よろしくお願いします。

            | ミニミニ・ハートフィル | 11:58 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
            広島・福山・倉敷へ!
            0
              あの得意な広島弁で、
              『広島へ来てくれんかの〜』

              行きますよ、店長の頼みなら!



              姫路から帰ってきてから、またすぐ西へ!

              今年は忙しいな・・。

              某高校まで、店長のご紹介でやってまいりました。


              選手のみなさん


              名監督さん


              広島のみなさん、いつもお世話になります!



              店長のお宅にまたもや泊めさせていただき、
              翌日は店長のお店へ!

              今回の広島訪問でついにマイグラブを注文しました!



              春日部・刈谷・広島で学んだあの手の平捕球をしっかりマスターするために!

              店長の持っている紙は私の手の平を模った物です。

              親指固定と逆トジ。
              期待しております!

              『店長、よろしく!』^^


              このあと、名門如水館高校へ!

              Sコーチと待ち合わせ、高校時代によく通ったという
              喫茶店でちょっとティータイム。



              何年ぶりだろ・・喫茶店なんて!^^

              その後、3月以来の訪問をしました。

              今週末から始まる秋の大会に向けて、気合を入れております。
              選手発表をする監督さんの到着が遅れてしまい、
              残念ながら会えずに帰ります・・。

              さようなら〜!

              春の選抜大会でお会いしましょう!^^



              さー、福山です。



              お決まりのお城です!^^

              ここ福山から、車で30分のところに移動します。
              お迎えに来ていただいたお母さんのお若くキレイなこと!

              写真をお見せできないのが残念です。

              この息子に、


              『友達にお母さんのこと、若くてキレイだって言われるだろ!?』

              と聞いたら、

              「ハイ!」

              と即答!


              いいナー。。

              短い時間でしたが、福山より北の町に別れを告げ、
              広島へ戻ります。

              全て、新幹線での移動です。


              今日の夜に締めは、

              あのムラッチとの再会です。

              久しぶりに会ったのですが、やせたなー!

              あんまりいい男になっていたので、写真は載せません!^^

              お好み焼きにお付き合いをしていただき、ありがとうございました!


              今度は千葉に来てね!^^



              翌日、広島といったら、原爆ドーム!へ徒歩で行きました。



              外国からの観光者と小学生の合同風景に、
              思わず写真を撮ってしまいました。

              小学生も当然ですが、英語がまったく話せず、
              笑顔で押し捲っていた姿に笑ってしまいました。

              英語しゃべりたいな・・・。



              広島城へ行く予定でしたが、
              資料館の中に閲覧できる「はだしのゲン」という漫画を
              全10巻読破してしまい、時間をロス!

              急いでタクシー、新幹線と乗り継ぎ、新倉敷へ!



              ここは星野仙一監督の出身地だそうです。

              お迎えに来ていただいたおかあさんと息子さんと一緒に、
              モスバーガーへ。

              たまにはお茶からゆっくりと!^^

              その後、ご自宅へお邪魔しましたが、
              お庭に素敵な練習場が!!



              やるなー!^^

              メジャーリーガー目指して頑張れよー!!!







              | ミニミニ・ハートフィル | 23:52 | comments(136) | trackbacks(0) | - | - |
              姫路に行きました・・。
              0
                地方に行けば必ず寄るのがお城。

                今回は国宝姫路城。



                いやー、このお城、天守に行くまでが長い・・。
                さすが国宝・・。

                その姫路より北へ向かい、
                着いたのがとある小学校の体育館。

                お迎えに来ていただいたお父さんの顔が
                サッカーの中田選手とそっくりで、
                てんてんとびっくり驚きでした。



                今回は子供達の指導をお手伝いすることで、
                何か掴んで欲しいな・・と思いました。

                中学にもなると役立つものです。^^

                6年生と4年生が二人ずつ参加し、いつものごとく座学から。

                みんな熱心に聴いてくれてうれしいです。

                用意していただいた体育館で、しっかり投球動作を練習。

                広いし、いいナー。。


                最後は誰が一番シャトルを飛ばすか競争をしました。

                6年生のA君が一番飛び、てんてんも挑戦。

                惜しいところで負けてしまいましたが、
                パワーはこれからですからね。^^

                みなさん、お疲れ様でした。

                また姫路に呼んでくださいね!^^



                私の身体が曲がっているのは、
                休み無く動き続けて、体調が悪くなったせいです・・。
                ドリンク3本飲み干しました・・。
                気をつけます・・。^^
                | ミニミニ・ハートフィル | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                今度は長野だー!!
                0
                  長野県の佐久という町に来ました。



                  ここもまわりは山だらけ・・。

                  それにしても、湿度が低くさわやかな町だな〜♪


                  監督さんにお出迎えをいただき、
                  その車中で、

                  『先生、うちは部員が7名しかいないので、陸上部員から2名お借りして、
                  登録したんですよ。それなのにエースが直前で痛めまして・・。』


                  世の中にはそんな学校もあるんですね。

                  私は初めて農業高校にお邪魔したんですが、
                  周りはのどかな風景でとってもいいですね。

                  もっと、家畜もいるのかと思ったんですが、
                  農作物がメインなんですね。^^


                  さて、今回も熱い講義のあと、
                  監督さんに手当て法の伝授です。



                  監督!いい姿勢ですよ!^^


                  監督は、本当に生徒思いの優しい方です。
                  (元捕手だそうです)

                  先ほどまでイタイイタイといっていたエース君もビュンッビュン投げています!



                  肘の位置がどこなら痛みが出るのか?
                  どこなら大丈夫なのか?

                  これが解っただけでも大収穫です!


                  そのあともう一度、手当てを施し、
                  最後は一勝を誓い、記念撮影!^^



                  監督!素敵ですよ!^^



                  ミニミニ・ハートフィルは
                  誠心誠意の姿勢で対応しております。

                  この日も11時から18時くらいまでいろいろ指導してきました。

                  せっかく呼んでいただいたんですから、
                  これくらいは当然ですね!

                  監督さんとはこの後も深酒にお付き合いいただき、
                  感謝です。

                  佐久の夜は楽しかったですね!^^




                  その後・・・


                  監督さんから電話が・・。

                  『先生、残念ながら負けてしまいましたが、エース君も途中から投げさせました』

                  とご報告がありました。

                  よかったですねー!

                  最後の思い出の試合に出場でき、マウンドにも登ったんですから!

                  これからゆっくり休んでくださいね。

                  | ミニミニ・ハートフィル | 16:52 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
                  名門作新、復活せよ!
                  0
                    岐阜から新幹線を乗り継いで、やって来ました、栃木県・宇都宮市。

                    ここ、作新学院。


                    怪物・江川投手が育ったグランドを見学させてもらい、
                    その後、寮にお邪魔しました。

                    「うちのエースをちょっと診てもらえませんか?」

                    そう頼まれたK君の心意気に作新まで来てしまいました。

                    今年の作新のエース君は、なんと巨人のスカウトも注目しているという
                    素材の選手です。

                    実際お会いすると185cmはあるでしょうか?

                    いい身体してますねー!^^

                    寮の中で、手当てと投球動作をし、
                    外のグランドでちょっとキャッチボールをしてもらいました。



                    痛みで今日は投げれなかったようですが、
                    明日県予選前1週間前の最後の練習試合ということで、
                    ちょっと身体のメンテナンスをしたのです。

                    翌日、宇都宮清原球場へ作新学院の練習試合を観戦に。



                    ここの球場、とってもいい球場でした。

                    今日の対戦相手は木更津総合高校。
                    今年の夏のAシード校です。

                    練習試合は2試合行われました。

                    1回戦目はエース君は3回途中から登場。



                    約7イニングを投げ、1失点。

                    続く第2試合も先発で登場。

                    「あれ?昨日痛みで投げれなかったんじゃないの?こんなに投げて大丈夫?」

                    3イニング投げたところで、降板。

                    やや、理解不能な試合結果でしたが、その後、もう一度寮に戻って軽く手当てをしました。

                    エース君の痛みはない模様・・。
                    何よりです。


                    最後は私からプレゼント!



                    K君に渡した手当て法9つ、写真付きテキスト。

                    毎日やってね!^^


                    K君からのメールです。

                    『この間はぁりがとうございました!
                    毎日教えていただいた手当てを実行しています。
                    朝起きてからの体の状態がとてもぃぃ感じです。
                    ユウも練習前、中、後に実行していて痛い表情を出さなくなりました!
                    明日、ぃよぃよ開幕します。
                    一戦必勝でかならず『甲子園』に行きます。』


                    いいですねー!^^

                    初戦を無事に勝ったようですが、
                    目指すは甲子園ですからね!

                    頑張ってくださいねー!^^
                    | ミニミニ・ハートフィル | 14:27 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    岐阜2nd
                    0
                      7月6日に岐阜・高山へ再び出かけました。

                      長旅も慣れたもの・・・。

                      行きの新幹線の中では、
                      大量に借りた『LOST』のDVDを鑑賞。


                      スリル満点のドラマに時間が経つのも忘れ、
                      あっという間に着きました。



                      岐阜県は山にかこまれた県ですが、
                      ここもちょっと標高が高いようです。


                      大会前の野球部の横でS君とキャッチボールをし始めました。

                      「初めてだな・・。
                      中学校でキャッチボールするの・・。^^」



                      S君とは、昨年5月に大阪で初対面をし、
                      http://moon.heartfill.net/?eid=105694
                      その後11月には講習会という形で訪れ、
                      http://moon.heartfill.net/?eid=284704

                      今回は3回目のご対面となりました。

                      私が今回のミニミニ・ハートフィルで感じたのは、

                      【親に感謝】ということです。



                      私はこの選手に伝えたい・・・。

                      野球が出来る環境を与えているのは、親なんだと・・。

                      自分の夢を追いかけるのはとても大事なことだし、
                      一生懸命頑張って欲しい。

                      だけど、その大好きな野球ができるのも、
                      親が精一杯応援しているからなんだと・・・。

                      そして、親からもらったその恵まれた身体を誰よりも大事に
                      扱って欲しい。

                      わざわざ私を呼んだのは、
                      誰でもないあなたの親だから・・。

                      あなたの親は素晴らしい!!

                      そんなあなたは必ず今回の痛みも克服してくれるでしょう・・。

                      大きな目標のその前に、
                      まずは身体の手入れをしっかり行うようにしてください。

                      私からのお願いです・・・。
                      | ミニミニ・ハートフィル | 02:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |