RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ケガやスポーツ障害の無い野球選手になろう!

少年野球に励んでいる皆さん!思い切りプレイができていますか?野球肘や肩の痛みで休んでいませんか?
このサイトでは皆さんに、痛みの本当の原因をわかりやすく説明するとともに、誰でも簡単にできる治療法、ストレッチなどを公開しています。
野球肘・野球肩等でお悩みの方はカテゴリの【症例:野球肘の痛み】をご覧になってください。
治療を希望の方はご連絡下さい。
047−419−7776
info@heartfill.net

ホームページアドレスが変更になりました。
野球肘・野球肩専門 ハートフィル治療院
http://baseballfever.heartfill.net/
<松井秀喜>4連打の興奮冷めぬ観客…
0
    <松井秀喜>4連打の興奮冷めぬ観客…
    Excite エキサイト : スポーツニュース

    それは私です!^^

    松井選手の真摯な野球への取り組み方に、どれだけの日本人のイメージがアップしているだろう・・・。

    本当に野球少年が見習って欲しい見本のような方です。

    松井選手の漫画本も読みましたが、あほのてんてんでも「すごい!」
    とわかってくれます。

    『感動したんなら、動いてくれ・・・』

    油断は禁物、足を早く治せよ・・・。

    俺を県大会に連れて行ってくれー!



    | 日記 | 16:09 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    野球肘の具合はいかがですか?
    0
      野球肘の具合はその後いかがでしょうか?

      私は多くの野球少年とお話を繰り返してきましたが、

      【自分の体のことはよくわからない・何も知らない】
      【今までは大丈夫だったのに・・】というような意見が多いのです。

      おいおい、それじゃ生活習慣病と同じじゃないか!

      知らないうちに自分の身体が疲労困憊であることがわからず、
      ある日練習中にギクッ!!

      とケガをしてしまう・・・。
      練習をしたら、必ず身体のケアをしないとだめだよ!

      といっても、痛くなければするわけない・・・。

      子供は小さな大人ですね。
      人間の行動の源泉は、子供も大人も一緒です。

      だからこそ!
      私は手当て法を教えて、親子でスキンシップして欲しいのです!
      是非是非やってください!



      今日、てんてんにたまには、俺の身体をゆらゆらしてよ!
      とお願いしたら、治療の現場を見ているせいか、
      うまくやるんですよね。

      驚きました!^^

      さて、今度の21日、星さん企画のさとるさん歓迎会では、
      ちょっと頑張ろうかな!
      | 日記 | 00:05 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
      未来の天皇誕生日
      0
        紀子様のお子様が誕生されました。
        きしくも妻の誕生日でもあります。

        妻談『将来、天皇誕生日になるかな?』
        私「なるかもね!俺達が死んでから・・・。」

        だってそうですよね!
        秋篠宮様はS40年生まれ。
        しかも、最高の医療スタッフに囲まれて生活されるんですから、
        われわれより、短命のはずがない!

        でも、少食で健康に長生きしてやる!^^
        | 日記 | 15:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        九州と北海道へ行きます!
        0
          駒沢球場でご好評をいただいたミニミニハートフィル治療院!

          秋は九州と北海道へまず行きます!

          日程

           九州は9月17日・18日・19日・20日です。

           治療をご希望の方は、
            18日午後5時以降
            19日全日
            20日午前

           場所は博多のホテルです。

           もし、誰も希望がなかった場合、中州を出歩いておりますので、
           オフ会として、どなたか一緒にご飯食べましょう!



           北海道は10月2・3・4・5日です。

            2日午後から
            3日午前から夕刻まで

           場所は札幌のホテルです。

           北海道は4日に駒大苫小牧高校見学、夜は旭川へ出かけます。

           もし、誰も希望が来なかった場合、ススキノへ出歩いておりますので、
           どなたかご一緒しましょう!


           治療と疲労回復のための動作法・手当て法を伝授します!

           金額は6300円を予定しております。


          ご希望の方はご連絡をください。

          heartfill223@yahoo.co.jp 件名:九州の治療希望、札幌に治療希望

          よろしくお願いします!
          | 日記 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          靖国神社へ
          0
            今日は忙しかった。

            前日、静岡からの先輩の訪問で、ちょっと日本酒を飲んだのかせいか、
            深い眠りにつくことができましたが、今朝はヨコハマの名門中学生が朝8時に来院され、治療をしました。

            その後、病院へ・・・。
            気になるのは駒大苫小牧高校の試合、
            治療しているときに4-1で負けていたのに、
            車で移動しているときに7-7に追いついたんですよね!

            で待合室にTVがあったので、最後逆転勝ちするところまで、
            観戦できました。よかった。

            早実と決勝戦してね!


            で、診察が終了し、先輩を見送り、即効で靖国神社へ!

            8月15日の終戦記念日に家族で本殿参拝したいと思っていましたので、
            久しぶりに家族でドライブ。

            私久しぶりに車で出かけるので靖国通りと蔵前通り間違えてしまい、
            「あれ、これじゃ、metooさんと一緒だ・・」と思ってしまいました。

            着きました!
            一の鳥居、二の鳥居を通り過ぎ、神門へ。
            左手には手水舎。手を洗い、神門をくぐり、
            先ずは、拝殿にてお賽銭を出し、参拝。

            次に本殿参拝を申し込みに行きます。
            このとき、おじさんに声をかけられ手渡された名刺を見ると、
            共同通信社の記者とのこと。


            私は、今回3回目の参拝。
            長男が小学6年生になり、歴史を勉強し始めたので、
            学校で教える歴史だけでなく、
            日本という国を少しでも肌で感じて欲しいと、
            この夏休みに鎌倉、奈良の大仏を見学、伊勢神宮、靖国神社に参拝、
            をする予定と伝えました。

            本殿参拝に申し込み、
            しばらく待っていると、一般団体の方を30名ほど集め、参拝開始。

            入り口からすぐに手水舎があり、そこをくぐって廊下に出ると、
            小泉首相が通った拝殿から本殿にわたり歩く畳敷きのじゅうたんがあり、
            ここだここだ!と左手に観ながら、お払いを受けます。

            そして本殿に入り、正座。
            目の前には、小泉首相の献花が二つ並んでおり、
            参拝者全員で
            二礼二拍手一礼。

            お賽銭もまた出して、参拝。
            帰りにお神酒をいただきまして、最後に本殿に一礼。

            やっと、思いが叶いました。
            来てよかったなー!

            この日は朝から、靖国参拝の番組がたくさん報道されていて、
            夜遅くまで視聴させていただきました。

            やはり、戦中経験者の言葉は重く、日本は絶対戦争を起こしてはいけないんだと思いました。
            売られたけんかは買いますが!(自衛戦争)

            来年もまた、このことを少しずつ勉強しながら、参拝しに来ようと思いました。
            | 日記 | 13:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            日曜日の悪夢 2
            0
              救急車がやってきた・・。
              身体はまだ動く・・。無理やり身体を起して、玄関を出る。

              マンションの3階なので、階段を降りようとしたら、
              救急隊の隊長さんから「心臓の負担を考えて私がおんぶします」と言われ、
              恐縮しながらも、おんぶされました。

              救急車の中で質問を受けながら、
              【胃が痛いこと】
              【手に痺れがあること】を伝えました。

              私の身体に酸素マスクをつけたり、血圧を測ったり、
              酸素濃度を調べたり、いろいろしているうちに、
              心臓疾患の疑いがあるから、それを検査できる病院に行きましょうということで、それでもなかなか発車しません。

              『心臓疾患はないだろー』と思いながら、
              胃を軽く押さえ、早く病院へ連れて行けーー!!!と思っておりました。

              そうこう言っているうちに出発。
              20分くらいでしょうか?
              やっと病院に到着。

              ここがまた寒い。何でこんなに病院って寒いんでしょうか?
              クーラーが効きすぎです。

              診察に来た医師から何度も腹部を押さえられ、
              『痛い!』といっているにも関わらず、同じ質問を繰り返す。
              しかも合計4人くらいの医師から、おんなじことの繰り返し。

              腹がドンドン痛くなってくる。
              超音波検査をする際に使うジェルも冷たく、腹につけるたびに震え上がるように寒さを感じる。
              レントゲン検査もする。立つのがしんどい・・。

              こんなに患者を苦しませるのが、治療の一環なんだろうか?
              不思議で仕方がない。

              であんなに検査、診察したにも関わらず、
              まだ、治療が始まらず、
              更にMRI検査もやらしてくださいという。

              激怒ーーー!!!

              すったもんだの挙句、その検査も受けることにしましたが、
              この検査する部屋の温度がまた一段と寒い・・。

              毛布も掛けてくれない。
              ベッドからベッドに移動させる際も粗雑。

              ここで治療を受けるしかないのか?疑問符が付いてしまう・・。

              結局MRIの検査の結果から、どうも虫垂(もうちょう)が悪いらしく、
              明日手術でとりましょう・・と。

              『???胃が痛いのにな????何で、盲腸?』

              外科医の説明はさっぱり分からない。
              原因も説明しない、手術の説明もしない、今後の見通しも説明しない。
              ないないづくしの病院でした。

              ようやく痛み止めの注射で何とか就寝することに・・・。
              最初から何でコレをしてくれないのか?
              何でここまで時間を掛ける必要があるのか?

              怒ってもしょうがない病院のような気がしたのと、
              怒ると胃が痛くなりそうで、おとなしくしておりました。

              で、翌日痛み止めが切れるとさすがに痛い。
              手術も翌朝11時前にスタート。

              もうなすがまま・・。
              痛みさえ取ってくれればいい。

              しかし、現代の麻酔っていうのはすごい。
              マスクを当てられ、ほんの数分で意識がなく、
              気づいたときは病室のベッドでした。

              痛みなど何も感じない・・。
              たいしたもんだな・・。
              ただ、この薬の代償も大きいだろうなと考えます。

              「その日に退院できるよ」とは言うものの、
              それは無理でした。腹筋を使って起きる事ができません。
              寝返りも出来ません。歩行しようにもまっすぐに立てずによろよろ。

              水曜日は甲子園に行かねばならない!
              もう一日休んで、絶対に復活してやる!!!!



              (娘が日曜の深夜、総合病院で私がストレッチャーで運ばれる様子を絵にしてくれました。)




              | 日記 | 12:33 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              日曜日の悪夢
              0
                本当は7日の日に神宮球場へ出かけ、
                かにさん応援ツアー3を敢行するはずだったのでした。
                (3位入賞おめでとうございます!^^)

                ところが日曜日に(6日)・・・。

                〜日曜日の出来事〜

                朝、患者さんの治療を終え、
                自宅に帰ると、長男が横たわっているのでした。

                『今日の練習試合どうだったの?』と聞くと、
                「え、普通・・」

                『何ーーー!!!ちょっと降りて来い!』(`曲´#)

                いつも応援している父親に今日の練習試合の報告をすることも出来ないのか・・・・。

                何をそんなに面倒がっているのか・・。

                本当に野球をやる気があるのか・・・。

                歯がゆさのあまりに久々に激怒してしまいました。

                ・自分の約束はなんだったのか?
                ・自分との約束を守るより、友達との約束をなぜ優先してしまうのか?
                ・まずは自分が大事なんだということ。
                ・自分との約束よりもさらに大事なのが、家族との約束であること。

                私がそのことを言うと、
                息子は胸をたたき出す・・・。

                ちょっとしかるとこうやって、体のどこかが変調する。
                心臓が痛い・・・。

                私の心が痛いよ・・・。

                私はこのときに異変を感じました。
                『やばい、胃が痛い・・・。』

                私、以前に15分以上怒り続けたことがあったのですが、
                そのとき胃が痛くなってしまい、30分以上苦しんだことがありました。

                胃というのは、胃液(胃酸)が先に出ずに、粘液が先に出るものですが、
                怒りが続くとこの順番が狂い、胃酸が胃の内膜を壊すんですね。

                それで胃が痛い・・・。

                30分もすると普通治るんですが、この日は違った・・。
                コカコーラを飲みながらお話してしまったのです。

                コカコーラ・・。
                普段はこんな甘いもの取りません。

                私がお世話になっている
                1日2食健康法の松井さんが、下記のような弊害を教えてくれました。

                砂糖は胃腸病も引き起こす

                砂糖をとると、胃の動きが止まっちゃうんですよ。

                 例えば、20%のブドウ糖溶液があります。

                 これを1分間に5ミリリットルずつ、3分間続けて飲むと、胃は
                どんな反応をするかというと、

                 個人差によってばらつきがありますが最低でも3分間、

                 敏感な人になると7分から10数分間にわたって胃腸の動きが
                弱くなります。

                 敏感な人のなかには、5分間、完全に停止してしまう人もいます。


                 これを「糖反射」といいます。


                 この糖反射が起きるのは、


                  ○ 胃腸の浸透圧5.4%と同じ濃度か、それ以上の糖液が

                  ○ 胃の中に15ミリリットル以上入ってきたとき


                 です。

                 ようするに、ジュースをひと口飲めば胃は止まる、ということですね。

                 さらに、濃度の高い糖液は胃腸内で消化できるレベルに薄められる
                までに、1時間以上かかります。

                 ということは、甘いものを食べたり飲んだりした直後に食事をとる
                のは、胃が眠っているところに食べものを詰め込むようなもの。

                 すぐに消化活動に入ることができないので、これが原因で胃下垂に
                なります。

                 それから消化に異常に長い時間がかかるようになるので胃酸過多にも
                なるわけです。



                げげげっ!
                まさしく胃が停滞しているようだ・・。

                自分の息子を怒るのも好きだからゆえ!
                でもこの代償は痛い・・。(本当に痛い)

                ですが、ここは鬼と化して、
                すぐに練習に連れ出しました。

                ですが力が入らない・・。

                おかしい??

                こんなことは以前はなかった。

                仕方なく、治療室で休憩。
                夜の患者さんが来る前に、入浴もして仮眠も取る。

                しかし、体調がどんどん悪くなる・・。

                や・やばい・・・。


                患者さんが定刻にご来院。

                脂汗が止まらない。子供の視線が痛い・・。
                意識が朦朧としながらも、何とか1時間過ごし、仕事を終えた・・・。


                やばい、寝るぞ・・。

                しかし、少し吐き気もしてきた。
                こんな胃痛は初めてだ。

                妻に連絡。迎えに来てもらう。
                自宅にて、横たわる。
                どんな姿勢でも痛みが止まらない・・。

                『救急車呼んでくれ!』






                | 日記 | 01:43 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                今後の予定です!
                0
                  ここのところ、リアルビジネスの方で大きな動きがありまして、精神的に浮き沈みのある時間を過ごし、ちょっとお疲れ気味・・。

                  サッカー中継見ているせいもありますが・・・。^^

                  そんな中、野球小僧のおかげもありますが、社会人チーム、地元の中学硬式クラブ、はたまたテニス肘の方も含めまして、いろいろ問い合わせ、治療をさせていただき、本当にうれしい限りです。

                  ここ数ヶ月間、たくさんの人と出会い、またいろいろな悩みを聞かせていただき、少しでも応援することが出来ましたことをうれしく思います。

                  また、長男てんてんのことを応援していただくお言葉を何度も頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。

                  私は野球素人ですが、ここ3年半、本当に良く勉強しました。
                  野球小僧のおかげで、東大大学院の助教授の先生ともお話することが出来、
                  野球動作の科学的な見方の資料まで送っていただき、広い視野で、野球を見ることも出来るようになりました。

                  今後、ハートフィル治療院はてんてんを実験台とし、(^^)
                  彼が更なるパフォーマンスを発揮できるよう、世の中のバカ親代表の先人を切るべく、8月から挑戦をします!!

                  ・8月より平日も治療できるようにします!
                  ・あらゆる野球理論・講演会に参加します!
                   (早速、7月16日に某大学監督のセミナーに申し込みました)
                  ・野球トレーニンググッズを購入し、てんてんにやっていただき、能力を数値化していこうと思います!(Skyboys広報さんのように!^^)
                  ・上達屋のパフォーマンスコーディネイターになり、てんてんを投手として育てます!(バカ親ですから!)
                  ・私の治療院で痛みの快復は当然のこと、パフォーマンスアップ塾を開きます!(社会人野球経験者にご協力をいただきます!)
                  ・メールおよびスカイプを使ったネット治療を行います!


                  まだまだやりたいことがあります!

                  ・地方出張治療します!秋は名古屋を予定しております!(Skyboys広報さん、よろしくお願いします。)
                  北海道も行きます!あ、その前に9月の九州に行きます!治療受けてみたい方、連絡くださいね!(17・18日です)
                  夏は甲子園に行きます!(さとるさん、ぜひご一緒しましょう!)

                  倒れないように頑張ります!^^


                  話題を変えて、

                  山形の中学生とのメール交換・・のお話を・・・。


                  中学1年の○○○○です
                  足組法などが知りたくてHPにてメールしたんですが
                  返信されないのでメールしました。
                  最近さらに肩が痛み出したので足組法など教えていただけないでしょうか?


                  ○○様
                  こんにちは。連絡をいただいたのに私の方で気づかなかったようです。
                  申し訳ございません。
                  足組法に関しましては、野球小僧7月号をごらんになってください。
                  また、今日か明日中にHPで紹介しますので、完成しましたらメールにて連絡をさせていただきますね。(←出来ませんでした・・)
                  肩が痛いようですが、今後痛みの出る動作をしないように気をつけてください。

                  満木



                  返信ありがとうございます
                  痛みの症状は、肩の上の皿のような部分の真下が痛いです。
                  今日痛みをこらえながらやったら肩の正面のくぼみが痛くなってしまったんですが・・・
                  どうしたらいいでしょうか?
                  治療を受けたいんでが、山形で遠いのでなかなかいく機会がないので・・・
                  普段何か痛くならないような心がけはないでしょうか?



                  私は肩が痛いときには肩を触らずに治します。
                  肩ばかりを気にしすぎると、筋肉は緩んでくれません。
                  痛い動作をしないことが一番大事です。
                  野球をしてもいいのですが、痛い動作をしないことです。
                  たぶんですが・・・
                  投球動作をする際に、テークバックが大きいんでしょうね。
                  フォロースルーを大きく取ると痛まないと思います。
                  もうちょっと具体的に教えてくれるとアドバイスできます!

                  満木



                  ありがとうございます
                  さっきキャッチボールをしてみたらテイクバックからリリース時にかけて痛みます。
                  投げた後もズキズキときます。
                  遠投も厳しい状態です。

                  今日もキャッチボールでホームを見ながら痛くない投法を探しましたが、
                  いまいち力が入りません
                  いままでのがいちばんいいのですが
                  痛いんです
                  どうしたらいいですか?
                  痛みはテイクバックからリリース時にかけてです




                  ○○様

                  1・はじめに手のひらを下に向けながら、肘を伸ばしてください。
                   痛みが無く、肘を伸ばせますか?

                  2・伸ばせた場合、利き腕をまっすぐに空の方向へ伸ばしてみてください。
                   痛みが無く、伸ばせますか?

                  3・手を空の方向へ伸ばした状態から、まっすぐに振り下ろしましょう。
                   その際に肘から先の腕を内側に回しながら振ることです。

                  4・肘を曲げながら振り下ろすことが可能なら、後は左足を前に出して、同じように振り下ろす練習をしてみてください。

                  5・きちんとした動作をしていれば、痛みが無いはずですが、それでもいたい場合は、メールでは説明できませんので、実際来ていただくしかないと思います。

                  満木




                  今まで詳しくありがとうございました。
                  昨日、足組法を試したところ、肩の痛みがなくなりました。
                  本当にありがとうございました。
                  これで部活に精一杯取り組めます。



                  良かったね^^
                  足組法で・・
                  メールで・・
                  良くなっちゃうんだねー!

                  部活頑張れよー!

                  山形にも行くからなー!!





                  | 日記 | 11:19 | comments(24) | trackbacks(0) | - | - |
                  すみません・・
                  0
                    すみません、無料レポートを申し込むCGIを取り付けようとしているんですが、まったく出来ません。
                    サイトがヤフージオシティーズで、
                    CGIを置く場所がロリポップというサーバー・・・。

                    勝手が違うようです。

                    申し訳ありません。もうしばらくお待ちくださいませ。
                    | 日記 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    お誕生日です!
                    0
                      今日6月17日で私は40歳になりました。^^

                      不思議な感覚です・・・。

                      昔、40歳と聞くと、高校生の頃、南海に門田選手という人がいて、
                      40歳のホームランバッターとして活躍されており、
                      【不惑の年】というフレーズを聞いたのを覚えております。

                      【不惑の年】と言えば、数え年の40歳。孔子が書いた論語の「四十にして惑わず」から出た言葉で、人間は40歳にもなれば惑わないようにしなければいけない、との教えです。

                      今朝、家を出る時に、
                      「俺は人生の半分まで来た・・。
                      ここから先、必ず自分の使命を果たす!」と決意しました。

                      さて、何やろ???

                      野村證券会長であった瀬川美能留氏は「五十代は会社のため、六十代は業界のため、そして七十代は国のために仕事をする」と言われたそうです。

                      では、私は「四十代は家族と自分のため・・」と付け加えて頑張ろう!

                      惑わず、惑わず・・。

                      いやいや、自分の魅力をアップし、
                      魅惑の年にしよう!

                      これからも頑張ります!



                      | 日記 | 10:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |