RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ケガやスポーツ障害の無い野球選手になろう!

少年野球に励んでいる皆さん!思い切りプレイができていますか?野球肘や肩の痛みで休んでいませんか?
このサイトでは皆さんに、痛みの本当の原因をわかりやすく説明するとともに、誰でも簡単にできる治療法、ストレッチなどを公開しています。
野球肘・野球肩等でお悩みの方はカテゴリの【症例:野球肘の痛み】をご覧になってください。
治療を希望の方はご連絡下さい。
047−419−7776
info@heartfill.net

ホームページアドレスが変更になりました。
野球肘・野球肩専門 ハートフィル治療院
http://baseballfever.heartfill.net/
甲子園リポート2
0
    大会二日目、今日のお目当てはこの人!



    球速155kmの今年のスピードスター、仙台育英高校の佐藤投手です。

    ごらんください、人人人!




    さすが今年の大注目選手の一人!
    役者が違います。

    結果はすでにご存知の通り、毎回奪三振17個を積み重ね、
    スコアボードはごらんの通り!





    150km代を連発しております。

    一度身体をふわっと抜くんですよね。
    そして、肩の関節の柔らか味を感じるんです。
    いい投手ですね〜♪



    ピンチのあとはちょいと一飲み!^^

    次の試合も頑張ってください!^^



    さて、もう1試合のご報告!

    智弁学園高校の控え選手、上村選手。

    彼は現在3塁コーチをしております。

    彼はなんと前監督の御長男。

    その前監督さんは一昨年の暮れに46歳の若さで急死されたのです。
    同校を春3回、夏5回甲子園に導いた名将。

    現3年生は直接指導を受けたメンバーなのです。

    そのなかにご長男がおり、
    今日の試合で、代打出場の機会に恵まれました!

    『頑張れ!思い切り振って来い!三振でもいいんだー!!!』

    見事に三振でした!^^



    41歳の私が46歳になるのは、5年後。
    てんてんは13歳だから、18歳に・・・。

    なんと一緒だ・・・。^^

    でも、このご長男のように悔いなく思い切り振ってほしいな・・・。^^




    甲子園観戦初のナイターでしたが、終わったのは19時45分。

    遅くまで関係者のみなさん、お疲れ様です!

    明日は第1試合を観戦に出かけます!!^^
    | 野球日記 | 23:17 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
    甲子園リポート1
    0
      今日第89回夏の甲子園大会が開幕しました!

      大会初日、わが千葉県代表・市立船橋が出場する時間に合わせて、
      甲子園にやって来ました!



      イヤー、暑いですね!^^

      去年は盲腸の手術明けで観戦に来ましたが、
      今年は体調バッチリで観戦できます!

      今年の市立船橋はてんてんがお世話になった少年野球クラブの
      卒団生がレギュラーで出場していますので、
      熱心に応援しているんです。



      なんと、グラブは久保田スラッガー?


      ところが・・・

      県大会では失策の少なかったチームが、
      ここでエラーが出てしまうんです・・。

      やはりこういう舞台では経験がものを言うのでしょうか??

      まさか完封負けとは・・・。




      相手は栃木県代表のチーム。

      もしかすると、ここに作新がいたのかナーと思いつつ、
      観戦しておりました。


      とてもいいチームでしたので、今後も注目していきたいと思いました。



      明日は仙台育英vs智弁和歌山!


      明日も甲子園に入りびたりです!^^



      | 野球日記 | 22:12 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
      主将!
      0
        7月5日の日刊スポーツ朝刊を眺めながら、
        朝、地元の駅のホームで電車を待っていると、
        この記事が目に入りました・・。



        「あれ?小鹿野??淑徳?んん?あーっ!この前うちに来た選手だー!」

        まさか全国紙に登場するとは!!

        記事を読んでみると、小鹿野選手はなんと空手の有段者だったんですね。

        しかも、主将じゃないですかー!

        朝から驚いたなー!!!^^




        私の話を真摯に聞いてくれて、
        私のきつい冗談もさらりと笑ってくれたのは、
        彼の大きな器のおかげなんですね。

        良かった、良かった!^^

        最後の記事に、

        『大会では大暴れする!』と有りましたが、

        先日、17日に江戸川球場で東東京大会の初戦を迎え、
        10−0の5回コールド勝ちをおさめました!

        打撃の方も、3塁打・2塁打と長打をかっ飛ばし、
        初回の守りもサードゴロ2つ、サードフライを1つ捕り、
        序盤の流れをしっかり作り出しておりました。

        この試合のMVPと思います!



        このチームはSコーチが打撃指導をしており、
        私が僭越ながら、試合前のコンディショニングをちょっとお手伝い・・。

        少しでもお役に立てたかな?

        次戦も激勝を期待しております!^^


        | 野球日記 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        卒団おめでとう!
        0
          N・Yチームという東京の少年野球のチームの納会に招待され、参加しました。代表のT氏にご丁寧な紹介をいただき、感謝でいっぱいです。



          子供たちがそれぞれお母さんに作文を読み上げるのですが、
          皆さん作文が上手でこっちももらい泣き・・。(TT)

          うちのチームは来年に卒団となるのですが、
          「何か泣ける企画がないかな?」と考えます・・。

          私もそんな素敵な少年に何かお伝えしようと
          一言挨拶をお願いしますと言われ、すぐさま思いついたのが、
          以下の文です・・・・。

          もしよかったら、ご参考までに・・・。

          【チャ・チャ・チャの法則】

          「皆さん、ご卒団おめでとうございます!
          皆さんはこれから、中学・高校・プロと大きな目標に向かって頑張るわけだけど、大きな目標であればあるほど、あるとき壁にぶつかります。
          そのときは、チャ・チャ・チャの法則というのがありますから、これを覚えて、いつか必要なときがあったら、思い出してください。

          まず、壁にぶつかったとき・・・
          一つ目のチャは【chanceのcha!】
          その壁はみんなが次の階段をのぼるための絶好の機会(チャンス)だと思ってください!

          次に二つ目のチャは【challengeのcha!】
          目の前の階段は高く険しく見えるかもしれませんが、ぜひ挑戦(チャレンジ)してください!

          最後に三つ目のチャは【changeのcha!】
          絶好の機会に、挑戦すると、自分を変化(チェンジ)させることができます!

          これから大変なこともいっぱいありますが、
          この【チャ・チャ・チャの法則】を是非生かしてくださいね!


          ・・・

          子供たちの感想が聞きたい・・・。
          | 野球日記 | 04:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          モーション解析
          0
            私は自分の動体視力の術を尽くし、
            ひじ痛少年・肩痛少年のフォームを瞬時に判断します。

            【この少年のどこのフォームがおかしいのか?】

            そのためには、まずどういうフォームがいいフォームなのかを知らないといけません。

            そのための勉強は欠かしておりません!

            しかし、それはまだまだ勉強中の身・・・。

            そんな中で、来年お世話になる監督さんから、

            「満木さん、私の仲間が作ったソフトで面白いことが発見できるかも知れませんよ」

            とお声をかけていただいたのです。


            11月27日に発売された、
            『HIT & RUN』(ベースボールマガジン社)

            この最新号の55ページに紹介されております、

            【モーションキャプチャー】というソフト。

            早速使ってみました!^^















            暗いグランドの中で、照明と私のUSB用カメラで撮影したものですが、
            どうでしょう?

            私は秒速5コマ以上のデジタル一眼を購入せねばいけないと思いましたが、
            このソフトなら・・・

            1・動画(秒速15コマ)でその場でチェックが出来ます!
            2・再生速度も変化させることが出来ます!
            3・二つのモーションを同時にチェックできる機能までついているんです!

            すごい!!

            私は次回の患者さんから、投球動作をこのソフトでチェックし、

            お父さんに『ここがおかしいんですよ!』

            と教えることが出来ます。

            気になった方はこのHIT&RUNを読んでみてください!

            また、使用方法がわからない場合は、私がスカイプで教えてもいいですよ!


            | 野球日記 | 23:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            手のひら捕球講習会後・・
            0
              11月11日に手のひら捕球講習会に参加しました。

              スポーツセンター廿日市の店長さん・田村さんが広島よりお見えになり、
              捕球動作の指導をしていただきました。

              手のひら捕球に関しましては、
              参加された方のブログをお読みになっていただくとして・・。

              少年野球ブログ by metooさん

              背番号29の少年野球 by 背番号29さん

              Come on! Skyboys 明るく楽しく仲良く元気な野球で強くなろう by Skyboys広報さん

              少年野球伝 〜息子は大器晩成か〜 by Fastballerさん

              「さとる」の少年野球days! by さとるさん

              すべては壮大な夢のために by ゆうちろさん

              新米コーチ「ヒロシ」ただいま修行中。目指せ監督! by ヒロシさん



              私の頭にもたれているのは、

              【グローブをどれにしようか?】の一点なのです。

              9月にキャッチャーミットを購入したばかりなのですが、
              キャッチャーミットは親指のところを固定せねばならない・・というし、
              けれど、このミットを改造はしたくないし・・。

              でもう1個ミットが欲しいわけではなく・・
              かといってPROB2個はいらないし・・・。

              かにさんのまーぼくんも購入しているし、
              ゆうちろさんの新品も見させてもらったし、
              さとるさんまでもPROBを廿日市さんで購入したようで・・。

              悩みます・・実際・・。

              手の平捕球はすばらしい技術ですし、
              何とか身につけたい・・・。


              一応候補は・・これなんです。

              | 野球日記 | 03:33 | comments(20) | trackbacks(0) | - | - |
              頑張れ!Skyboys!
              0
                3日の夜にオフ会終了後、
                Skyboys広報様のご新居に宿泊させていただきました。
                木目の優しいリビングで、おいしいお茶をご馳走になりました。
                どうもありがとうございます・・。

                しかし連日の寝不足からか、眠気が・・・。
                そしてうかつにもお風呂で寝てしまいました・・。
                起こしに来ていただきまして、ありがとうございます。
                水没するところでした・・。

                翌朝、6時には起床!
                元気になった私は、早朝素振り練習を見学に行きました。



                ほんのちょっと寒さも感じる朝でしたが、
                子供たちがどんどん集合してきます。
                『うーん、うちらのチームも早朝練習したほうがいいな・・・』
                朝の日差しを浴びれば、元気も出るし、目標にも明確に進むことでしょう。

                「おはようございます!今日は千葉県よりスポーツマッサージの先生が見学にきてくれました。満木先生です。」

                「おはようございます!!!」

                Skyboys広報様に、ご紹介させていただき恐縮です。
                早朝の子供たちの元気な声も私の心によく聞こえました。
                とてもかわいい元気な子供たちです。

                早速キャッチボールをはじめてました。
                みんなよく声が出ています。

                5年生だけのチームですが、
                人数も多いし、何よりきびきびよく動きます。
                とてもいい朝でしたから、普段以上元気なのかな?

                8時を回って、いよいよ待望のタクミ君に会いに・・・。

                タクミ君は私が想像していたより、
                体が大きかった!!

                そして、暗さなど微塵にも感じない笑顔で迎えてくれました。
                股関節の症状があっての手術を乗り越え、
                元気なタクミ君は私がいきなりやってきて、不思議だったかも知れませんね。

                30分位いろいろお話をさせていただき、治療もしました。

                長い間、車椅子と松葉づえの生活だったのが、
                少しずつ、歩けるようになり、今では普通に歩いています。
                後もう少しですね。

                これから冬にしっかり、トレーニングをして来春にはもう一度野球が出来るね!

                みんなも待っています!
                頑張れ、タクミ君!



                そして、もう一度練習を見学しに、グランドへ戻りました。

                今度はシートノックです。



                とても広いグランドでしょ?
                本当にうらやましい環境です。

                シートノックには、昨日のオフ会でいっしょにいた方が指導されていました。すべてランナーを走らせ、
                キャッチャーが指示を出します。
                その大きな声に守備の選手がちゃんと復唱します。

                これもいいなー・・・。

                これをご覧ください!



                ステンレス製のスコアボードの寄贈者が阪神タイガースの赤星選手でした。
                まさかOBではないですよね?


                短い時間でしたが、同年代の子供たちを熱心に指導している
                野球好きなお父さん達のおかげで、子供たちがここでも元気いっぱいに野球をしています。

                まさに明るく楽しく元気な野球でした。

                Skyboys広報様、来年は本当に楽しみなチームですね。

                来春またお邪魔しますね。
                よろしくお願いします。

                | 野球日記 | 21:51 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
                名古屋オフ会に参加しました!
                0
                  名古屋駅のそばの料理店にて、
                  名古屋オフ会に参加させていただきました。

                  東京の時もそうだったんですが、
                  お名前とお顔が一致しません・・。

                  私が座った横の方に、
                  「すみません、お名前を教えてください」とたずねましたら・・

                  Skyboys広報様から、
                  「touchさんですよ」と・・・


                  『おおおおおーっ!
                  今年の選抜大会ベスト4のレギュラー選手のお父さんだー!』

                  一瞬たじろんだ私は、
                  威風堂々とした後光の差すtouchさんに向かって、

                  「すみません、今度わたしのブログにコメント残してください!」

                  とのたまってしまいましたー!

                  おとなのtouch様、お許しください・・。


                  その横にお座りになっていた方が、
                  Shun様で今回の旅でお世話になった方です。

                  そして対面にとんぼがかり様。
                  ブログはまだ書かれていないようですが、
                  こうやって参加していただいて、うれしい限りです。

                  もうひと方はSkyboys広報様のチーム関係者の方です。
                  この日の翌日グランドでの指導ぶりを拝見させていただきました。

                  そして、Skyboys広報様と私。

                  計6人のオフ会です。

                  少ない人数の中でも、
                  touchさんの熱いお話にみなさん食事もままならず、
                  聞き入ってしまいました。

                  ご長男の実力
                  体格
                  甲子園への情熱
                  学校の選択
                  高校野球裏ネタ

                  オフ会ならではの濃密なお話の数々・・・。

                  野球にかけるこれほどの情熱が全国に広がっているんですね・・。

                  北海道でも、福岡でも、甲子園に行きたい野球少年を数多くみてきました。

                  来年中学野球に参加するわけですが、もう少し具体的に聞いてみたいこともでてきました。

                  次回もお願いします・・・。m(__)m

                  この日は本当に胸も腹もいっぱいの日となりました。

                  てんてんの県大会の終了。
                  これからの目標設定・・。

                  しっかり考えねば!

                  | 野球日記 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  久保田スラッガー到着!
                  0
                    家宝でござる!



                    思わずガラスケースに展示してしまいました!

                    訪れるお客様からの羨望のまなざし・・・。

                    「あ、ブログでみましたよ!触っていいですか?」

                    『どうぞ、どうぞ!^^』

                    はじめて手にはめたときから、
                    『これは使わずに飾っておきたい!』と思ってしまいました。

                    いいですよー、オニュー!

                    あー、外で使いたくなーい!

                    でも、てんてんが優勝したら、県大会でデビューして欲しいなー!

                    あと一ヶ月あるから、自分なりにもっと使ってみたいと思います。

                    それにしても、いいにおいっ!(^^)v

                    | 野球日記 | 22:05 | comments(36) | trackbacks(0) | - | - |
                    久保田スラッガー 福岡支店:江頭店長とのひととき
                    0
                      九州へ出かける前に、

                      『手のひら捕球を実際見てみたいな・・・
                      Fastballerさんの企画の前に予備知識を得ておきたいな・・・』

                      と思い描いていたのです。

                      「あー、うまくなりたい!」

                      うまくなるためにはいいグローブも必要?
                      いやいや、その前にスリッパキャッチボール?

                      metooさんから、初めて聞いた【手のひら捕球】・・・。

                      「あー、観たいなー!」

                      もう一度、サイトで検索し、手のひら捕球の動画を確認。

                      「あー、待てん!」

                      次は久保田運動具店の検索。

                      ここのお店はHPが無いんですね。
                      その代わり、いろんな方がコメントをしています。

                      なになに・・・

                      『江頭店長はたまにしかいない???』

                      「型作りの名人とお会いしたいと思っていたのに、
                      あえないかも知れないんだ・・・。」

                      会う確率が低いんなら、マー、気楽に見学に行こう・・・。

                      そう、思ってやっとこさ、着きました。


                      店内は東京支店とそんなに変わらないか、ちょっと大きいくらいの広さ。
                      ぐるっと見回していると、店員さんと高校生がお話している。

                      「何か、お探しですか?」
                      『ハイ、東京の方から来たんですが、ちょっと見学に・・』

                      何気ない会話をお年寄りの店員さんと交わしてしまいました。

                      このお年寄りと思ってしまった店員さんがいきなり、ボールを投げるんです。

                      『どこに投げるんだー!』

                      ぽよよーん!・・・

                      この壁に投げていました。


                      立った位置にきちんとボールが帰るんです。

                      サッ、サッ、サッっと何回も投げるんですs。

                      んんんんんんっ!!!!

                      これはもしかして・・・・

                      そ・そうだ間違いない!

                      これは手のひら捕球だ!

                      しかも、このお年寄りは、江頭店長だ!


                      目の前で見た、その捕球動作は明らかに私なんかより早い!
                      これはすごい!!

                      でもって、この壁もすごい!

                      回りがゴムで止められていて、しっかり投げればちゃんと返ってくる。
                      加減がいいんでしょうね。
                      早速作らねば!!


                      しばらく興奮気味で、その動作を見ていたんですが、
                      いよいよ勇気を絞って、声をかけます。

                      「すみません、息子の相手になりたくて、グローブを探しているんですが、
                      あっ、来年硬式野球で投手をさせたいので、キャッチャーミットが欲しいんですが・・・。どんなのを選んだらいいでしょうか?」

                      江頭店長さん、優しい声でいろいろお話してくれますが、若干お声が小さいので、耳をダンボにします。

                      一番小さいミットを渡されたのですが、『これは小学生用ですね・・』(^^;)

                      「これとこれはどこが違うんですか?」

                      軟式用のミットでかっこいいのがあったので、それを手にして、江頭店長さんに渡しました。

                      ちゃんと説明していただき、「これはいいですね」と口走ったら、


                      ギュッ、ギュッ!!

                      『おおおーっ!つぶしとるやんケー!』(変な大阪弁です)



                      パシッ、パシッ!!

                      『もう、できあがったんかー!』

                      「触ってみなさい、これでも手のひら捕球できるんですよ」

                      名人が言うんだから、そうなんでしょう。
                      ですが、こ、これはもう買うしかないのですね!

                      「すみません、私、千葉から来たんですけど、江頭店長さんがいらっしゃらないと聞いていたんで、ちょっと驚いているんですが、型付けというのは、誰がやるんですか?」

                      「せっかく、遠いところから来てもらったんだから、私がやらせてもらいますよ!」

                      「ええええエーッ!いいんですかー!(^^)」

                      「ハイ、やんとやりますよ」



                      江頭店長さんがじきじきに【江頭型付】とサインをしていただきました。

                      こ、これは楽しみです!名人の作ったミットなら私でもうまくなっちゃうかも!!

                      この後もたくさん野球のお話をさせていただきましたが、
                      振り返って時計を見ると、なんと2時間も経過しています。

                      野球のお話は尽きないのですね・・・。

                      最後はご無理をお願いして、記念写真。カチャ!


                      楽しい楽しいひと時でした。
                      私もじいちゃんになったとき、鮮やかな手のひら捕球を孫に見せたあげたいなー!

                      江頭店長さん、ありがとうございました!
                      私の仕事にも感心していただき、恐縮でございます。
                      アドバイスどおり、来年春には○○に出かけます!!
                      | 野球日記 | 13:19 | comments(93) | trackbacks(0) | - | - |